Blog

2023.11.10

S様ご夫妻の手作り結婚指輪

ご無沙汰しております。アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

今年は秋っぽくないなぁと思っておりましたが、今日くらいから最低気温が冷え込んで、来週は一桁代まで冷え込むようになるみたいですね。

だんだんと朝起きるのが辛くなるかもしれません・・・頑張りましょう!!

さて、今回はS様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介になります。

こちらはお客様がお持ちになられたデザインをもとに、お客様とお打ち合わせでデザインを詰めていき、製作に入りました。

菱形が一周つながったデザインになります。

WAX原型を作る際に線がたくさんになってしまい、お客様も削るのに苦労されていました。

レディースのリングは光沢があり、正面にはダイヤを3石彫留めでお留致しました。

メンズは石留が無く全体をホーミング加工でマットにしました。

とてもきれいなデザインなのですが、弱点があります!

一周同じ形の菱形なのでサイズ直しをすると形が崩れてしまいます・・・。

お作りする前にお客様にはその事をお伝えしてからの製作になり、今回のお客様はサイズが変わらない様に努力すると仰っていました。

 

さて、前回お知らせいたしましたがダイヤor誕生石キャンペーンを開催中です。

もし結婚指輪を手作りで!とお考えでしたら是非キャンペーンをご利用ください!!

Instagramもやってます!

 

2023.10.06

ダイヤ1pc or  誕生石なら1石ずつプレゼントキャンペーン

お世話になっております。

先日のブログでお伝え致しましたフェア的なものを開催します!!

まあ、タイトルの通りなんですが・・・

当工房で結婚指輪をお作りになるお客様に、結婚指輪の外に留めるダイヤを1石(ダイヤのサイズは0.01ct~0.02ctくらいになるかと思います、リングの幅によって変わります)か誕生石であればそれぞれの指輪に1石ずつをプレゼント。石代、留め代を無料にて承ります。

期間につきましては、本日ご予約分から適用になります。

終了は年内のご予約分くらいまでか、もう少し伸ばすかは決めてはおりませんがいつ終わるか分かりませんのでお早めにご予約、お問い合わせください。

誕生石の写真を撮ってみたのですがなかなか難しいものですね・・・(-_-;)

11/22(いい夫婦の日)にご入籍をお考えの方も多いかと思います。

指輪の完成まで1か月程掛かりますので、結婚指輪をお作りになりたいという方はお早めにご予約下さい。

また只今ご予約頂けますと今回のキャンペーンが適用されますので是非この機会をご利用ください。

2023.10.03

H様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介

お世話になっております。ご無沙汰してしまいました。

さて、最近、やっと涼しくなってきましたね。

今朝は肌寒いくらいでした・・・

さて、本日はH様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

今回はこれまた当工房の定番と言っても過言ではないデザインです。ただ今回のものはいつものものと少しだけ違います。

今回は平甲丸状で両サイドに帯があるものです。甲丸で両サイドに帯というのは結構ご注文頂く定番的なものなのですが、今回はお客様のご要望で甲丸よりもやや平たくしたいという事で平甲丸状になりました。

この様なアレンジが出来るのも手作りの良さだと思います。

話は変わりますがちょっとフェア的なものをやってみようかと企画を考えております。

決まりましたらHPのニュースの欄、ブログ、インスタでお知らせしようと思います。

2023.07.27

2023年夏季休暇のお知らせ

暑い日が続いておりますが皆様体調はいかがでしょうか。

無理をして体調を崩されないように十分お気を付けください。

さて、表題にもございますように、当工房の夏季休暇のお知らせです。

8/11(金)~8/16(水)の間はお休みをさせて頂きます。

休暇期間中につきましてはお電話やメール、HPのお問い合わせ等の対応が出来ませんのでご了承ください。

頂戴致しましたメール、お問い合わせは8/17(木)より順次お返事させて頂きます。

ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。

2023.06.07

T様の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

明日から晴れ間が少なくなるみたいです。いよいよ梅雨入りでしょうか…。

外で遊びたい盛りの息子と休日にどうやって過ごすか悩みます・・・(;´・ω・)

さて、今回はT様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

鎚目リングです!

両サイドに帯があるタイプのもので、ご主人はプラチナ1色で奥様の方はプラチナとピンクゴールドのコンビリングになります。

今では鎚目リングも結婚指輪界でベーシックなデザインになりましたね。

最後に鎚目って槌目と書かれるところもあるかと思いますが私個人的には金鎚(かなづち)を使って模様を付けるので「かねへん」の鎚を使うようにしています!

2023.05.12

S様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

昨日の立川は雷雨が凄かったです。場所によっては落雷で電車が止まったりと大変だったみたいですね。

さて、今回はS様の手作り結婚指輪のご紹介です。

今回のデザインですが、ご主人のリングがマット加工の平打ちリングのセンターに1周ミル打ちを施してあります。

奥様のリングは面のひねりが入ったリングでセンターの面には粗目のマット加工が施してあります。

この様におふたりで別々のデザインをお選びになるお客様も珍しくありません。

やっぱりこの先ずっと着けるのですから好きなデザインのものをお選び頂くのも良いかなと思います。

また、今回、お写真のご紹介はしていませんが、こちらのお客様はお子様連れでのご来店でした。

ご相談頂ければお子様が飽きる前に作業が終わるようにお時間の調整をすることも出来ますので、「指輪を作りたいけど子供が小さいから・・・」という方は是非一度ご相談ください。

打ち合わせと作成の日を別々の日にして滞在時間を短くする等も可能です。

インスタグラムのQRコードを張ることが出来るのを知ったので張っておきます!!

もし宜しかったらご覧ください。ほぼブログと同じです。

それではまた!!

2023.05.11

N様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

連日の投稿になります。

今朝の千葉県を中心とした地震に全く気が付かず寝ていました・・・

恐らく、妻も息子も気付いていないかと・・・(;’∀’)

 

さて、本日ご紹介するのはN様ご夫妻の手作り結婚指輪です。

こちらもシンプルなデザインですね。

センターの帯部分は細かく薄いマット加工が施されています。

表情が少し柔らかく感じられるかと思います。

当工房では表面のマット加工は何種類かご用意しておりますので、言ってくだされば実際に入ったものもお見せ出来ます。

その他のマット加工も分かる限りは入れていこうと思いますのでご相談ください。

それではまた近いうちに更新致します。

2023.05.10

S様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

ゴールデンウィークも終わりましたが5月病は大丈夫でしょうか?

さて、今回はS様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

今回は鎚目リングです。

シンプルですが存在感のあるデザインで、昔から人気のあるデザインですね。

1本1本金鎚で叩いて模様を付けますので、唯一無二の指輪になります。

コロナ以前はご希望のお客様にはご自身で鎚目を付けて頂いていたのですが、コロナになってからはなるべく接触を避けるために私にお任せして頂いております。

今後、様子を見て再開するかもしれません。

それではまた近いうちに投稿したいと思います。

 

2023.03.31

I様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

今日で3月も終わりです。明日からは新年度ですが、土曜日なので新社会人の方たちは4/3の月曜日から新生活のスタートになるんですかね・・・?

弊社は新人も何もなく通常営業です(;^ω^)

さて、今回はI様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

 

 

昨日に引き続き今回もシンプルな甲丸リングです。

今回はK18ピンクゴールドのマット加工の甲丸リングです。

ピンクゴールドのマット加工は肌なじみが良くあまり目立ちすぎなくて良いですね!

男性のお客様はピンクゴールドは可愛すぎるという事でお選びにならない方が割と多いのですが、マット加工にすることで可愛らしさも少し抑えられて、抵抗が無くなるというお客様もいらっしゃいます。

弊社では実際にピンクゴールドのリングにマット加工した色味のサンプルもご用意してありますので、ご見学の際は是非ご覧になってみてください。

それではまた近いうちに更新出来ればと思います。

2023.03.30

M様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

桜がきれいに咲いていますね。

当工房の周りには桜の木はないのですが、私の家の近くには桜並木があるのでこの時季の通勤時は上を見ながら通勤することが多くなります。

昨年よりも桜の花も長くもっている様な気がします。

早く何も気にせずにお花見が出来るようになると良いのですが...

この日は天気が悪く映えませんでした(´;ω;`)

 

さて、本日はM様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です

 

極々シンプルなデザインの指輪です。

メンズのリングは幅の広い甲丸リングになります。

レディースのリングは幅も通常幅の甲丸リングになります。

私個人的な意見ですが、こういったリングってシンプルですが飽きのこないものだと思います。最初はピカピカツヤツヤですが年月が過ぎれば過ぎるほど傷が付き、味が出て育てている感があっていいなって思います。

割とどんな服装にも合いますし。

 

ちょっと脱線しますが、イコライザーという映画でデンゼル・ワシントン氏がはめている結婚指輪がこういうシンプルな幅広の甲丸リングで、味があってかっこいいんですよ・・・アクション映画が苦手ではなければ是非ご覧になられてみてください(^-^)

それではまた近いうちに更新します!